2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能で多様性と包括性のある社会を実現するための国際目標です。
2030年までに世界がどのようなことに取り組むべきか、17の目標と169のターゲットが定められています。
持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals) の頭文字をとってSDGs(エス・ディー・ジーズ)と略されます。
参考:JAPAN SDGs Action Platform
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html
SDGsは、国連や各国政府だけでなく、企業や市民も力を合わせて目標達成にむけて取り組むことが求められています。
ゴールドリボン・ネットワークも国際社会の一員として、小児がんの子どもたちへの支援を通じてSDGsの達成を目指しています。
国内におけるSDGsの促進のために、内閣府が設置している地方創生SDGs官民連携プラットフォームに参加しています。
SDGs Actionは、日本や世界の未来のために活動している人を寄付を通じて支援するWEBサービスです。
ゴールドリボン・ネットワークは、2021年1月6日から3月31日まで支援プロジェクトを掲載しています。